lokanikki

kokoha tekitou kousin blog jayo

ひさびさ

 おととい出かけて、そのままずっと外泊していた。ひさしぶりに帰ってきた。御徒町のあたりを拠点にして動くの、シンプルに楽しい。さすがに色濃く自分の足跡が残っている街だなと思う。

 きのうの夜は上野に映画をみにいった。アメ横のあたりで軽く飲んで買い物して映画という鉄板コース。徒歩圏内に上野がある生活isGood

 ちなみにみてきたのは怪物です。是枝監督の。

 おもしろかった。もっと『羅生門』とか『最後の決闘裁判』に寄せたミステリちっくな話なのかと思いきや、そういう要素はせいぜい30%くらいで、基本的には芸術映画だった。俳優たちの演技が全体的にとてもよかったと思う。演技指導がしっかりしているのだろうな。

 主演の少年ふたり以前に、どうしても畜生役の高畑充希に言及してしまう。可愛いゲスをやらせたときの高畑充希めちゃくちゃいいんだなぁ。

 舞台は諏訪のあたりだったけど、ああいう情景なのね。諏訪湖の周辺はともかく、もう少し山に入っていったあたりの未開っぷりがすごくて感心してしまった。

 是枝監督はコンスタントに撮っていてすごいなと思う。リリースペースがはやいのっていいことよね。ぼくの敬愛する内田けんじ監督は沈黙してはやくも10年以上が経過したよ。あれ以上の才能はいないのになぁ。