lokanikki

kokoha tekitou kousin blog jayo

eigo1

 最近Youtubeでなんとなく中国語の講座をみて難しすぎて笑うということをしている。日本人って漢字に抵抗ないし中国語学習においてアドだよな、と思っていたんだけど、知っている漢字なのに別の読み方をしないといけないからディスアトだということに気づいた。

 やっぱ英語だよな~まだ全然なんもわからんし、と思ってTEDなどをみながら飯を食う日々。

youtu.be

 ものすごくいいスピーチだな~と思ったけど、やっぱ知らない単語多い。

 勉強しないとな~と思ってコロケーションの用語集を作り始めた。自作。ぼくの気合いがものすごく続いたらちゃんとプリントにすると思う。