lokanikki

kokoha tekitou kousin blog jayo

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ふつかも

いろいろあってそんなにPCの前にいない数日だった。用事があったりとか仕事があったりというのもなんだけど、シンプルに眼精疲労があまりにもひどすぎてちょっと離れるようにしていた。けさなんかはもうなにもできないレベルでひどかった。 まじでなんもでき…

文句

だいぶ前からある文句なんだけど、2023年にわざわざ小説などを書いている人間の多くは、わざわざ金を出して小説なんか読まずとも、無料でいくらでもおもしろいものがあるという現代の常識に気づいていないか、あるいは気づいていながら見て見ぬふりをしてい…

遊んだ

夜、わりと遊んできた。少し遠出していいレストランに行って、日本そら豆会の会長が朝早く千葉から摘んできたそら豆のフルコースを食べるディナーに出席して、帰りにスラムダンクの映画を観てきた。 そら豆→うまかった。とくにフリットが最高だった スラダン…

だるみ沢だる男

原稿をやっているときゅうに具合が悪くなる現象について考えているけど、けっこう書いている内容とリンクするんだろうなと思った。つらい内容を書いているとぼくもつらい説がある。これはこれまであまり意識してこなかったことだけど、どうやらそうらしいと…

ぼけぇ

昨日がんばりすぎたせいか、一日グロッキーだった。変な時間に昼寝しちゃったから生活リズムも変になったし。 日曜は見るものが多い。 ・水星の魔女 なんかネットミームとしてのグエル人気に引きずられたのか変な展開になってきたなぁーと思った。視聴者のリ…

げんk

ひとつ前の記事、まだ考えを逆転させて、むしろちょっと変えるだけで無理やり進行させた。なんか力技な気がする。あまりよくない気がする。 ゆるい感じの話でも字数に対して進行が遅くて、これは性分なのかなぁという気もしてきた。いや、本当は現時点のぶん…

うーん

昨晩寝る前に考えたけど、この数日でやってきた3万字、たぶん書き直しだ。じゃないと辻褄が合わなくなる。 起きたら考えが変わっているかなと思ったけど変わっていなかった。 いやだけどやります。

hai

週末は飲みに行っていた。酒飲まないとか言いながら最近わりと飲んでね? まあいいか。ちなみにべつにそこまで回復傾向にあるわけではないです。以前よりかはマシだけど。 マジ原稿はちょっとずつやっている。べつに書けることはない。今はまだいいけどここ…

おふり

本日オフ。 近くの映画館のレイトショーでやっているスラムダンクを見に行こうか迷っている。かなり見たいんだけど腰が重い。猫の世話とかあるしな。 以下適当に。 稿 かなり右往左往したけど、結局マジ原稿に着手した。楽園殺しの続きがかなり書きたかった…

なんだかなぁ

「この本に書かれているのは名文ですよ」と事前に教えられないと、そこに書かれているのが良文であるのかどうかわからないという、確実にごまんと存在している層の存在を認識しながら、それでもなにかしら辛抱強く書き続けるというのは、大変な話なのだなぁ…

ぜんぜんだるい

きのうときょう全然だるい。 まじだる~~~~~~い だるさの彼方へ…………。 生きていくための金を得たらあとは小説でも書かないといけない人生なんだけど、商売を考えていると本当におもしろくなさげなものしか出てこない。まあ商売考えなくてもネタがむずか…

きょう

きょうは出かけて帰ってきてV最協みて、それで一日が終わりました。 死ぬほど眠いので明日更新するよ

足が棒

きょうは帰ってきたあとに、出先でわりと歩いたんだけどまだちょっと歩き足りないなァと感じた、ということでステッパーを踏んだ。 ↓これ 東急スポーツオアシス ツイスト ステッパー Premium 連続使用 約60分 静音 SP-400 ブラック TOKYU SPORTS OASIS Amazo…

はげ

昨晩は禿げ散らかしていた。なぜなら原稿の修正が大変すぎたから。もうこれ以上はぼくのパワーでは無理です、体脂肪率でいったら5%だよ、というところまで詰めている原稿を減らすの、筆舌に尽くしがたいほどに大変。 センテンス単位だと焼け石に水で、せいぜ…

スッキリ

きのうはめちゃくちゃいい睡眠だった。本当に。まじで。きゅうにどうしたのってくらいよかった。6時間も眠れたし。最高。なんとなく飲んだVロートプレミアムがよかったのかな。まったく関係なさそうだな。 しかも夢の内容もよかった。フルシチョフ政権を打倒…

ぐだぐだデイ2

とある偏差値50帯くらいの理系大学で物を教えている知り合いから、最近の学生事情について少し聞いた。80%くらいがchatGPTの存在を知らないとか、作文において段落を分けるという概念を知らないとか、本当にまったく読めない文章が出てくるとか、そういう驚…

ぐだぐだデイ

本日はおやすみ。 きのうはちょっと疲れめの一日だった。どうも土日にはっちゃけすぎたらしい、しょうがない。きょうはもしかしたらどっかに映画でも見に行こうかなと思っていたけどダルいし、せっかくPCの前に居座れるので、なんかこう、なんかやろうと思う…

いろいろ

出かける前の爆速更新をめざす。 きのうの結婚式→よかった。おめでたい。いろいろなタイプの人間をみると世のなかの広さを認識し、地に足がつくような感覚を覚えて、よい。最近またひきこもりだったからな。精神的にも。 キングオージャー6話→結婚式のあと軽…

オール

きのうは大学時代の後輩たちと17時に新宿で会い、5時まで飲んでいた。朝帰りだったので生活リズムを心配していたけど、持病のせいで4時間以上眠れないからフツーに10時に起きて事なきを得た。 早晩死ぬなこれは。 でもお酒はドクターストップもあるのでそこ…

なんもしとらん

新しく書くものを考えねば…と思い、きのう1日をなかば無理やり空けたというのに、ほとんどなにもやらなかった。というかろくに進まなかった。設定だの舞台だのを考える行為、だるすぎる。もう小説に書き留めておくべき設定なんかないほうがいいんじゃないか…

むず

かなり昔、だれかが書いたなにかで「官能小説がうまいやつはなんでもうまい」という主張を読んだことがあり、当時、納得していた。 官能小説というのはある程度流れがパターン化されていて、それゆえに読んでいておもしろく感じさせるには、パターンにのりな…

さっぱり

きのうはひと仕事があったんだけど、書きあがると同時にふらふらになってやれなかった。反省した。かなり朦朧としながらはやめに床に就いて、なんだかんだで4時間くらいは眠れて、今はまぁまぁさっぱりしている。 なぜか手持ちの積読たちを読む気にあまりな…

いったんおわ

楽園殺しの外典を一本書き終わった。つまりスピンオフ中編みたいなやつ。使い方はわかりません。なんかこう、いつかなんとかしたい。 長編やんなきゃなぁと思っていたけど、なんだかんだこの3ヵ月で合計1本分くらいはやってんのね。去年末書いたほうとあわせ…

かなり感動した話

きのうは出先で時間をあわせて、昼食どきに生後1年の甥に会った。赤子は会うたびに表情が増えていくからすごいなと思う。 それはともかくとして、感動したことがあった。 彼は剥けたバナナのかたちをした歯固めを持っていたのだが、それを机の上に立てて置く…

ぼろ

前記事に続き体調の話。10日弱くらい集中して書いていたらボロボロになった。病院に行ってないけど持病の数値が終わっているのがわかる。まず眠れなくなる時点ですぐに自覚するんだよな。 きょうも3時間眠れなかった…… 不眠もぼくのレベルで極めると、若干調…

ぼちぼち

ぼちぼちな負荷で物を書きながら、加速度的にからだの具合が悪くなっているのを自覚している。のだけれど、むしろあまり気にしなくなってきた。 いちばんわかりやすいのはドライアイだと思う。小説を書いている期間だけ、かならず目が悪化する。どんなアホで…

キングオージャー

今週ぼくがゼロの使い魔を再視聴して「どどど、どっひゃああ~~~~~」って言いながら椅子から転げ落ちていたのは周知の事実ですが、もうさすがにこれ以上の幼児退行はしないだろうとめがねをかけ直して、本日、中学時代を超えて小学生にまで戻った。 王様…

2期入った

きのうはまあまあ原稿をやり、いろいろ雑事をおこない、ゼロ使2期に入った。 1期は見終わってしまった。 めちゃくちゃおもしろかった。最終話の鮮やかな回収がみごとすぎて爆笑してしまった。これ思い出補正なのか?と思ったけど、記憶がない状態でみたほう…

えいぷりるふーるおわた

きのうはkindleで購入した資料をまとめて読みながら(斜め読みとはいえ2冊消化できてよかった)、少し原稿を書き、合間合間にゼロの使い魔をみていた。1期7話までみた。記憶よりもおもしろい。 まじでおもしろい。 シリーズ構成の原作改変が大胆だから調べて…

えいぷふー2

人間のあまりおもしろくない部分、というかなんならキツい部分をみせられるのが好きではないので(厭世観が強まる)、ただでさえそういう風潮の強いインターネットにおいて、とくにエイプリルフールはそこまでネットをみたくない。 というわけで必然的にウマ…