lokanikki

kokoha tekitou kousin blog jayo

ぐだぐだデイ

 本日はおやすみ。

 きのうはちょっと疲れめの一日だった。どうも土日にはっちゃけすぎたらしい、しょうがない。きょうはもしかしたらどっかに映画でも見に行こうかなと思っていたけどダルいし、せっかくPCの前に居座れるので、なんかこう、なんかやろうと思う。

 映画はエブエブとかスラムダンクとか見に行きたかった。あとダンジョンズ&ドラゴンズとか。最近の話題作をまったく映画館に見に行っていないのでよくねぇなと思っている。でもどうせすぐにサブスクにきちゃうんだよな。エブエブは今週で終わるしかなり迷うけどなんか行かなさそうなオーラを感じる。出不精極まれり。

 前の記事にも書いた、楽園殺しの突然降ってきたなかなかよさげなアイデアをメモ帳に盛りこむ。なかなかよさげ。素朴に書きてェ。

 でもそればかり書いてはいられないという現実のために対処しているべつの原稿についても考えていた。そういえばけっこう前にこんなんどうかなと思っていた、現実世界が舞台のゆるそうなやつを再考した。書き始める前にそこまで中身を考えたくないとはいえ、少しは考案しておかないと進まないというジレンマがある。楽園殺しを出力120%ととすると、それ以外のやつはだいたい30%くらいのパワーで片をつけたいという願いがあるが、小説を100%の力以外で書くということをほとんどやったことがないため、新しい挑戦を強いられている気がする。これはこれで苦労しそうだなぁ~。

 抑えめで完成させるっていうのも必要な技量だと思うんだよな。

 そういえば水星の魔女の2期を観た。ぼくはスレッタがひとを潰したあたりの展開にまったく納得いっていないため、ほーんそうですかいくらいの気持ちでいる。正直キングオージャーのほうに期待が吸われている。

 あと全編じゃないけどひとが見ていたのでコナンの迷宮の十字路を観た。こだま監督のコナンはもう何十回と観ているので次のセリフがわかるレベル。ぼくはこだま監督コナン厨で、本当に心の底からスゴイと思っているしおもしろいと思っている。とくに好きなのは瞳の中の暗殺者です。犯人がよすぎ。