lokanikki

kokoha tekitou kousin blog jayo

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日記153

結局、原稿の改造に1週間かかってしまった。しかも直しているうちに1万字弱増えた。最悪である。まあ、よくなったとは信じたい。 むだに時間をかけたくないなあと思いながらやっているけど、結局ぼくの焦りとは無関係に、原稿は原稿にとって必要なぶんの時間…

本日ぜんぜんできなかった 猛省

日記152

これ絶対に20万字超えるやつじゃん!!!!!!! 原稿を戻って書き直しながらプロット、というか先で起こるだろう展開を書きだしていったら、その量に震えた。なんでこうなる。10万字ちょっとくらいで終わらせるつもりだったのに。 本当に4月以内に終わるの…

日記151

書き直しってめんどうくさくて嫌だなあ(あたりまえの話) 毎回これで苦しんでいるので次こそは…!と思うのに、毎回同じ苦しみを得る。しかも戻って直すのって、すべてを書き直すわけじゃない場合は大体どっかで変なひずみがあるんだよな。それもクオリティ…

日記150

この日記ナンバー合っているのかわからねえ。 小説、5月6月を使って一本書かなければならなくなったので、今着手しているものを4月中に終わらせる必要がある、というかなんなら4月のなかでも早めに切り上げたいくらいなんだけど、今日1日整合性について考え…

日記149

・見たもの、読んだもの フィジカル100のシーズン2→あいかわらずだった。お金をかけて本気でアホな絵面をやってくれるのはフィジカル100だけ。続きはやくして ウマ娘メインストーリー第2部→よすぎて吹き飛びました。よすぎるぞばか ・小説 現在4万字。できれ…

日記148

このところ、しばらく外出が多かった。新宿で夜通し飲んだり、新宿に泊まったりした。 仲のいい後輩が遠くに転勤となるので、その送別会をしたりなどしていた。残念ではあるけど、せっかくだし夏ごろに遊びに行こうと思う。 夜中の西口探索は、ちょっとした…

日記147

・コロコロ漫画が無料 ちょっとだけデュエルマスターズを読んだ。小学生時の記憶よりも遥かに展開が適当で驚いた。でもこれくらい脱力していていいんだろうな~。 最近YouTubeで無料公開がはじまった仮面ライダー鎧武を見たときも思ったんだけど、たいていの…

日記147

料理、どうして学生時代はあまりやらなかったのに、今はけっこうやっているのかな~と考えた。結論、たぶんお料理系Youtuberの台頭だと思う。やっぱり見たら真似したくなるしな~。 ぼくが好きなのはファビオです。こないだはこれ作った。1回は味つけが濃く…

日記146

なんでもそうだが、続けると意味が生まれてしまう。今度はその意味から解かれるために続けることになる。意味をもとめる人はそこで終わる。これが実体をみるのか、その影をみるのかという違い。 — 中島 智 (@nakashima001) 2024年3月7日 最近でいちばんよか…

でんしょ

電子書籍の資料、たしかにブックマークとかハイライト機能があるにはあるんだけど、感覚的に使えないからすぐに取り出せないし、索引もめんどうだし、あまりいいことないかもなと思う。 これと思った情報はなんとかコピペしてどこかに置いておきたいんだけど…

日記145

・いろいろあって 小説をもっと書こうという気持ちになった。という一文のなかには様々な思惑、というよりも要因が潜んでいるんだけど、とくに文章にする必要を感じてはいない。 でも、なんというか、三十年くらい生きてきてようやく自分のことが少しわかっ…

pic.twitter.com/6EnNLeSsJc — 終世終太郎 (@tsuiyotsuitaro) 2024年3月7日 あまりにもすばらしいので

日記144

・文筆 いつまでもうじうじやっていられないなぁと思っていたら、とある依頼が来たのでぼんやり構想を考えている。これまではできるかどうか考えて、熟考の結果できないという判断で断ることが多かったんだけど、「いい感じに小説を書け」というミッションが…

日記143

・日が経つのが早い 今月はまだ更新していなかったらしい。あまり文章を書く気になれない時期が続いている。でもそれとなく小説を再開している。 書きたい話がふたつあるんだけど、どちらも止まっていて原因がわからない。どちらも草稿が昔すぎるのがよくな…