lokanikki

kokoha tekitou kousin blog jayo

日記150

 この日記ナンバー合っているのかわからねえ。

 小説、5月6月を使って一本書かなければならなくなったので、今着手しているものを4月中に終わらせる必要がある、というかなんなら4月のなかでも早めに切り上げたいくらいなんだけど、今日1日整合性について考えた結果、たぶんほとんどの部分を書き直しということになったので、なんか厳しそうな気が……。

 これもプロットを作らない性分のせいなんだけど、でもプロットって作ったとしても本文をやっているうちに整合性の問題が生まれるからあんまり関係ないんだよな。本文に着手する前にリアルに内容の想像ができないのが問題といえばそう。ただ本文やる前に想像つくような話ってそもそもおもしろくないだろ、と思う自分と対立する。

 とはいえ事前にきちんとプロットができてそれどおりに進められるならそれに越したことはないのもたしか。