lokanikki

kokoha tekitou kousin blog jayo

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

げぇむ

あらためて自分のブログを読み返していたら体調が悪いしか書いてなくてウケた。でもそれくらいマジなんだよな。 ゲーム。 スト6はいいとして、チュンソフトからも欲しいやつ出ちゃった。 「超探偵事件簿レインコード」ニンテンドーSwitchで発売になりました…

だめだめ

6月結局だめだめだったな~と思いながら、ほんの少しずつ原稿を再開している。どうあがいてもコアの部分をおもしろく書けないだろうなという予感のせいで止まっていて、たぶんその予感は正しいんだけど、まあそうだとしてもそこまでは進めておくか…という気…

ダメ6月

2023年の6月はぼくの人生史に残るダメさ加減なんじゃないかという気がしている。これまでの人生だるくなったらもうガン無視して遊ぶくらいのことはできていたんだけど、そういう開き直りすらできていないのがよくない。 楽しいのスパゲッティを作っていると…

いやになる

へたな小説を読むとほんとうにいやになる。ひとに変なものを読ませないでほしい。 これはまたいつかまとめるけど、たとえば地獄の王であるキャラクターが存在するとして、そのときにどのように彼が地獄の王であるのかを説明するときに使う言葉は「彼は地獄の…

30歳の肉体か?これが…

甲状腺がまた悪化して1日の睡眠時間が合計3時間生活に戻った。わりと最悪。わりとっていうか、ガチで最悪。まともに仕事もできねえよ。 萎えたわ。 萎えた…… 萎えているところに新刊の表紙ラフなどをもらい、活力が生まれた。カラーがいい。とてつもなくいい…

6月なんもしてない

6月なんもしてない。病院には行った。血液検査の結果がわかるのは来週です。めちゃくちゃ時間かかったな検査。 あと10日がんばったらこれまでのなんもしてなさが取り戻せるかもしれないから気合い入れようかな。体調が悪いのに引きずられて精神的にも低迷し…

頭の切り替えができない

タイトルどおり、切り替えができない。べつの原稿をやりたいんだけど、それと並行して既存の原稿の直しをやっていると頭のなかが止まる。 小説とそれ以外の仕事でマルチタスクができないのはしょうがないかなと思うけど、小説というくくりのなかでくらいもう…

リズと青い鳥を見た

1ヵ月前から言及している指の腫れがいよいよひどくなってきたので、原因不明と様子見のコンボを喰らいはしたものの、来週またべつの病院にかかることにした。仕事にならん。 たぶんリウマチだと思うんだよな。免疫系の暴走って甲状腺障害とメカニズムが同じ…

みた。

響け!ユーフォニアム2期を最後まで見た。 いい話だった。(リズと青い鳥を見る前にこういうことを言うのもなんだけど)のぞみ先輩とみぞれちゃんの関係はありえないだろ!というツッコミを越えた先の、久美子ちゃんと姉の話、久美子ちゃんとあすか先輩の話…

響け!ユーフォニアムをみている

みている。今は2期の5話まで見終わったところ。関西大会編が終わるまで。 ずっと見なきゃ見なきゃと思っていたんだけど、ようやく消化できている。この夏また新作映画が来るということで、それに間に合わせるために重い腰を上げた感じです。 感想として、お…

みたものども

水星の魔女を見た。異様に小規模な話だなぁーとあらためて驚いた。当初想像していなかったレベルの小規模具合だ。PS時代のアクションアドベンチャーゲームくらいステージ数が少ないし、世界観の奥行きもない。話の体幹がないというのはこういうことかと思っ…

抑うつ

とんでもない偶然なんだけど、知り合い数人がいきなり双極性障害を診断された。別グループの人間ばかりで、完全に偶然である。 そういうときにしてやれることってあまりないというか、普段どおりに接するくらいしかないなと実感した。 本日の夜、1歳児の赤子…

なんだよこれ

某有名ベストセラーシリーズを読み始めたんだけど、はじめからずっと下手な夢小説で本当につらい。せっかく昨日更新されたんだからカルバノグの兎のvol2をはやく読みたいけどいちおう最後まで読む。

ひさびさ

おととい出かけて、そのままずっと外泊していた。ひさしぶりに帰ってきた。御徒町のあたりを拠点にして動くの、シンプルに楽しい。さすがに色濃く自分の足跡が残っている街だなと思う。 きのうの夜は上野に映画をみにいった。アメ横のあたりで軽く飲んで買い…

gotagota

この数日、私生活であまりにもゴタゴタがあり、ちょっと大変だった。切り替えができないタイプなのでこういうことがあるとますます創作が止まりがち。 できれば山籠もりして書きたいんだよな。なんでそうもいかないんだろうな~と思う反面、じつはその気にな…

ルール1

小説、基本的には鉄と同じで早いうちに打たないとダメらしい。 終着がある程度みえていたら途中を決める必要はないし、あらすじや設定を決める必要もない。なんとなくイメージがあればそれでいいが、最悪なくてもかまわない。 内容やキャラクターについて途…

クリアリスト

・サマータイムレンダ 見終わった。なかなかよかったと思う……思うんだけど、手放しの評価もできないのはたしか。週刊連載漫画がライブ感を重視して設定やムードを変えていくというのは正しい行為だと思うんだけど、ひとつの作品として見た時の統一感はうしな…

寝る前

布団。半分メモみたいなかたちで寝る前に残す。 ・小説を書くことは大変。1作を捻出するというのはものすごく労力の使う行為で、それ以外の部分まで気を払うことは、とてもできない。ぼくにできるのは自分がおもしろいと思える話をのたうちまわりながらなん…