lokanikki

kokoha tekitou kousin blog jayo

みた。

 響け!ユーフォニアム2期を最後まで見た。

 いい話だった。(リズと青い鳥を見る前にこういうことを言うのもなんだけど)のぞみ先輩とみぞれちゃんの関係はありえないだろ!というツッコミを越えた先の、久美子ちゃんと姉の話、久美子ちゃんとあすか先輩の話などは、とくに引っかかるところもなくよかった。まあ、あいかわらず部活の外の世界が実在していることについて、若干だけ目線が甘いとは思ったけど。

 あと麗奈にかんしては最後までわからないままでもあったけど。

 でもよかったと思う。あすの夜また劇場版2作を観たら、次は8月に中編アニメを見に行って、あとはいつか3期が放送されたらようやくリアルタイムに追いつくという計画だ。なかなか楽しみ。

 べつの話題。

 最近になってキャベツの鬼になっている。1日最低でも半玉は食べているかな。いろいろな食べ方があるんだけど、きょうはキーマカレーといっしょに炒めてめちゃくちゃ食べた。キャベツうまい。

 キャベツにハマっているということで、新たなキャベツピーラーを買った。これ。

 キャベピィMAX。ぼくのよく見ているお料理YouTuberが勧めていたやつ。

 いやこれねぇ、本当にすごいんだよ。文字情報では伝わらないくらいスゴイ。異常に千切りが作りやすいんだ。もうほとんど撫でているだけという感じなのに無限に千切りができる。しかもふわふわ。まじでやばいよ。これまでのキッチン道具でいちばん感動したかもしれない。

 まだためしてないけど玉ねぎとかに使ってもスゲーんじゃないかな。

 これは感動モノだからぜひ使ってみてほしい。このAmazonのリンクだと品薄のせいで高いんだけど。ほかの通販を掘ればどこかで定価に近い値段で売っているはずだから、それでなんとか。ちなみにぼくは楽天で買った。

 はやくも今年ベストの風格がある。なんのベストかはわからん。

 またべつの話題。

 ひさびさにnoteを更新した。

note.com

 いつか書こうと思っていたことをつらつら書いた。

 多くの小説は、べつに書かれる必要がない。すでにどこかで見た話が、信じられないほど安いレトリックで描画されている。だが、それはぼくにとっての話だ。ぼく以外のひとにとっては、おそらく必要なものなのだろう。だからお前たちは書き続けなければならない。そういう話である。