lokanikki

kokoha tekitou kousin blog jayo

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぜろつか

休憩中にアニメまでみていた。なんだこいつ video.unext.jp これリンク貼れているのか? アニメ版だと始まり方もろもろが違うのは知っているけど、才人が異世界語をしゃべれる理由がルイズの魔法なのは覚えてなくて驚いた。あれ原作だと使い魔召喚されたとき…

おい

前の記事で「お前ら読め」とか言ってリンク貼ったゼロ使、自分であのあと丸々1巻読んじゃったよ。おかげでこんな時間だよ。 おもしろくて感動した。デビューしたばっかりのころも、勉強と称して読んでおもしろかった記憶があるけど、なぜか当時よりもさらに…

うだうだ

うだうだと、とくにお金にならない小説をやっている。今年の目標はお金になる原稿を書くことだったんだけど、どうしてかこうなってしまった。まじめに生きろ。 これ終わったらやるよ。 楽園殺しの系譜だし、思いっきり登場人物をいちゃこらさせられるので書…

映画キャシャーン

実写版キャシャーンを、みた。 CASSHERN 伊勢谷友介 Amazon 自発的にというよりも、ひとに付き合って野次を飛ばしながらみていた。 一般的に「こけた映画」「駄作」と評される本作だけど、その反面、一部のファンは肯定的であったり、「この存在を認めなけれ…

微妙

きょうは微妙だった。まだもうちょっとやるけど眠い。 北方謙三さんのインタビュー動画について、触れようと思って忘れていたことがあった。 小説を書いて、それがほんとうに伝わる相手は、たったひとりかもしれないという話。これは、ものすごく感心した。 …

タイトル思い浮かばなくてとうとう「あ」にしてしまった。もうやりません。 きのうは1万字くらい書いた。いや、そこまでちゃんとカウントしていないけどそれくらいだったと思う。だが無性にウマ娘がやりたいなと思って、しかたがないから風呂でやっていた。…

つらみ

読んだひとからも言われるし、自分自身でもそう思うんだけど、原稿を軽量化したい。これはほんとうにそう思っている。 今、田中芳樹先生の小説をずっと読んでいて、この軽量ぶりはすばらしいなと思っている。 ただ、そうはいってもぐだぐだと冗長に書いてい…

ねむいお

書いているファンタジーがつらすぎて、ものすごくなんとなく楽園殺しのスピンオフを書き始めたらさらっと数千字進んで「は?」ってなった。なんでこっちは進むんだよ。 商業出版というよりも新刊が出るときのキャンペーンに使うか、あるいは発売が先になるか…

らのべ

話題の記事。基本的には同意でした。 anond.hatelabo.jp べつに消えはしないんだけど(刊行点数はどうしても減るとは思う)、それがコンテンツの価値を保つことは意味しないというのは正しい。 原作が至上の価値を持つ状態でなければ痩せ細っていくんだけど…

ストーリーが世界を滅ぼす

ジョナサン・ゴットシャルの著作を読み終わった。 あした早いというのにあと少しだからと気合いを入れて読み進めていたらこんな時間になってしまった。 ストーリーが世界を滅ぼす―物語があなたの脳を操作する 作者:ジョナサン・ゴットシャル 東洋経済新報社 …

あまり体調がよくない。少々落ちこむことがあったというのもあり、ふて寝していた。ふて寝している場合ではない。あしたはいろいろ予定があるので英気を養っていく。 ジョナサン・ゴットシャルの「ストーリーが世界を滅ぼす」を読み進めている。感想はまた後…

読み終わり

読み終わりました。 たいへんすばらしかったので感想はございません。 プロジェクト・ヘイル・メアリー 上 作者:アンディ ウィアー 早川書房 Amazon プロジェクト・ヘイル・メアリー 下 作者:アンディ ウィアー 早川書房 Amazon

しゃべりたおした

きょうは12時間くらい喋り倒した日だったので疲れた。あと原稿の直しもいろいろやっていた。疲れた。 書いたのがずいぶんと前だから直すのがわりと大変だ。いまのぼくが新しく書くとぜんぜん違う雰囲気のように自分ではみえてしまう。ようはいびつな作りにな…

つかれた

きょうの原宿は普段の休日くらい混んでいた。いいタイミングだからみんな有給取って接続していたのだろうか。疲れるからやめてくれ、と言ったら何様になるのかと怒られるので言えないんだけど、でも言いたい気持ちはある。 この1ヵ月薬漬けで過ごして、きょ…

いろいろ

原稿がダメすぎてあきらめて本読んでいる。こないだ買ったプロジェクトヘイルメアリー。今は下巻に入ったところ。とてもおもしろい。ひさしぶりにおもしろいSFを読んでいるなという実感がある。 正体のわからない粒子に対して分光器を使ってみたらそもそも光…

ゲンッコ

むずかしすぎる。原稿が。あまりにも……むずかしすぎる…… ほとんど光明がみえない。やりたいことは明白だし、オチはいいし(オチは決まっているようにみえる)、話としても奥行きがあるように自分では思えるんだけど、いかんせん、むずかしい……………… うお~~…

ポンポさん

を、みた。ようやく。 常日頃から自分が抱いている感想を反芻させられるタイプの映画だった。あえて正直に書くと、ぼくは、ぼくの規定している部分におけるリアリティを捨てている話が得意ではないので、そういうあたりで前のめりにはなれなかった。 そのリ…

読みンゴ

小説のアクション描写を読んでいて、ん? と思うことがあった。というのも自著と比べてのことなんだけど、たしかに感想でよく書かれたように、良し悪しはわからないからおいておいて、ぼくのやるアクション描写はなんかちょっと引っかかる部分があるな。 普…

日記とかいうもの

思いのほか体調がよくなってきている、と自覚している。なにが要因なのかはわからない。ただぼくのからだは今あまりストレスを感じていないらしいことはわかる。主観的にいうなら平素よりもストレスがあっておかしくなさそうなのに、わからないものだ。 読ま…

小説を読め

きょうは(昨日は)ひさしぶりに書店に行った。このところ哲学とか社会学ばっかり読んでいて、まあ物語ではないけど活字だしいいだろと思っていたんだけど、思った以上に小説的な栄養が摂れていないから反省して小説を買った。 有名なSFとか有名なファンタジ…

つらみ

原稿がつらみである。大変なことはそこまで嫌じゃないけどつらいことは嫌いなのでこういう状況になると原稿から逃げがちな人生だった。「ちょっと時間を置いたらやれるっしょ」という特に根拠のない楽観で放っておいていたら一生やらなそうだから着手してい…

げんこう

原稿がつらすぎる。マジで闇。そして沼。 そもそも1冊で終わらせられるようなサイズ感の話ではない(設定が偉大都市よりも遥かにだるい)というのはあるんだけど、ほんとうに自分の用意した舞台の重さに押しつぶされるよりも前の段階で詰まっている感が否め…

ウィトっち2

きょうはさっき本を読みながら寝落ちしてしまっていた。 ウィトゲンシュタイン解釈で、小説に言及する部分があった。論理的原子論の部分。 世界と照らし合わせて真ならば意味のある名辞、そうでなければ偽。これを踏まえて後期ウィトゲンシュタインの問題は…

ウィトっち

きょうは暑かったから半袖で過ごしていて気がついたけど、去年の夏に作った日焼け痕がまだ残っている。白すぎる肌が嫌いだからちょっとは焼けてもらっているほうがいいんだけど、線が気になる。今年はまんべんなくちゃんと焼こうかな。 マイブーム哲学が続行…

全部読んじゃった

飲茶先生の本、買ったぶんは全部読んじゃった。全部で6冊かな。 どれもよかった。とても優れた、すばらしい作家でした。この先も買います。 哲学的な何か、あと数学とか (二見文庫) 作者:飲茶 二見書房 Amazon フェルマーの最終定理を基に、数学史、というか…

千年女優

故・今敏監督の千年女優をみた。 去年ネットフリックスに追加されるという記事をみたときに、今敏といえば千年女優だよなという先輩といっしょにみようという話になり、それからしばらく放っておかれていた。 やっぱり名作だ。ぼくも東京ゴッドファーザーズ…

なおった感

この3日くらいとても調子がいいので治ったんじゃね?と思っている。鼓動も安定しているし。あと手が震えないし。胃腸も悪くないし。でも睡眠がぜんぜんとれていないんだよな。 睡眠障害はもともとだけど甲状腺異常で加速しているはずだとは思う。基本的に3時…

いろいろ

記事タイトルとかいう概念がない。 たしかはてなってアプリとかスマホのブラウザでみるとテーマ性が消えて記事タイトルだけ出ている状態だったはずだからだれかしら閲覧者に気を遣うならタイトルはわかりやすくしなければならない……んだけどね。 最近ネット…

身体言語

東洋哲学の概説がすさまじくおもしろい。自分のこれまでの老荘思想に対する理解の甘さを反省した。もっと良著を探して読みたい。 ところで、老子および龍樹の思想(「道」と「天」)について読んでいるときに、ふと思ったことがあった。 iquo-loka.hatenablo…

せっかくの日曜日なのに昼寝しちゃったから時間が消し飛んだ。 きょうは体調がいい。鼓動が非常に安定している。もう治ったかなガッハッハみたいな気持ちになってきた。 東洋哲学がおもしろい。西洋と違って簡単な歴史知識くらいしかないから(あ~そういう…