lokanikki

kokoha tekitou kousin blog jayo

 あまり体調がよくない。少々落ちこむことがあったというのもあり、ふて寝していた。ふて寝している場合ではない。あしたはいろいろ予定があるので英気を養っていく。

 ジョナサン・ゴットシャルの「ストーリーが世界を滅ぼす」を読み進めている。感想はまた後日。読んでいてとっても楽しいというわけではないけど、さまざまな信ぴょう性のありそうなデータはなかなか興味深い。

 プロジェクトヘイルメアリー、とてもいい小説だったけど、社会的な部分のSFが弱いという、SFにありがちな問題は払拭できていない話でもあったなと思う。世界(国家)はああいうふうにはけして機能しないし、科学知識をあのレベルで横断できているヒーローな科学教師もいない。そういう部分に突っ込むのはヤボか? ヤボかもしれない。

 このままほかのSFにいくか、と思ってこのあいだ買ったマーダーボットダイアリーに移行していたけど、そちらはつらすぎて中断した。古い小説というのもあるけど、ぼくがもっとも苦手なタイプのSFのようにみえる。これだったら田中芳樹先生の小説を読んでいたほうが遥かによさそうだ。