lokanikki

kokoha tekitou kousin blog jayo

2024-01-01から1年間の記事一覧

日記164

コロナは恢復したはずなのに、昨日今日と謎に体調が悪かった。体調不良の説明もうまくできなくて、とにかくなんか変としか言いようがない。 コロナ後遺症の一環だったらいやだなと思う。 ひさびさに自転車の様子を見たら、前輪がパンクしていた。まあ、チュ…

日記163

コロナ発症から1週間経過。完全に治った……!と喜んでいたけど、本日は体調が悪かった。べつに発熱しているわけでもなく、ひたすらにだるかった。 天気が悪くて低気圧だったせいかなあ。なんか煮え切らない日だった。 原稿、後発のBのほうを書いている。こっ…

日記162

コロナ4日目が終了。かなり快復した。 3日目の夜がいちばんきつかったんだけど、やっぱりあれが峠だったみたいで、朝から段階的に症状がやわらいでいった。熱は徐々に下がって、喉の腫れも少しずつマシになった。 今はもう、あまり苦しくない。いまだに嚥下…

「日本人でよかった」みたいな定型句のなにがきもいって、もしも日本人以外だったときにも結局感じ取れるはずの国風、文化の部分をガン無視しているからだよな、ということをふと思いました。

日間161

コロナ4日目の朝。 熱は多少引いた。けど喉の痛みは続投で、ロキソニンが効いていないときは基本的に空気以外を流すことができない。 なんなら空気もちょいキツイ。 喉頭炎がひどすぎて、気管がチョーク状態になっている。喉の両端がせりあがって接触してい…

日記160

・熱 フツーにコロナだった。完 まあ40℃とか出てるし、喉が針飲んだみたいに痛むから驚きはないんだけど。 週末の予定は当然消し飛び、それどころか月末まで引きこもりを強要されるような事態に。 今週はめずらしく19日にはともだちと酒を飲んで、20日には仕…

日記159

・京都 いろいろあってまた関西に行っていた。今回かなりみじかめ。みじかめだけど、こういうイベントって原稿をやっているときの継続オーラが断たれてしまうから少し困るのが毎度のこと。 帰ってきてすぐに再開ができないんだよな。 ・風邪 それどころか熱…

なぜ…

22時くらいに完璧な眠気がやってきて眠ったはずなのに1,2時間で起きてしまい、そのまま眠気が消滅した。 まじで意味わからん……なんでよ

日記158

・原稿 気づいたら牛歩になってしまった。とはいえ絶望的な状況というわけでもない。いちばん困っていたトリックの部分はともだちに相談していたらなんとかなりそうになったし、 現在75000字ほど。まだ本格的な事件が起きていないので、結局18万字くらいかか…

日記157

この3日間くらいぜんぜんできなかった。理由はわかっているけど、にしてもあんまりな結果なのでまたここから精を出していきたい。 いろいろ見た。 デビルズプラン→Netflixの頭脳サバイバル番組。去年やってたやつらしい。なんとなく見始めたら大層おもしろか…

日記156

結局、原稿を途中で止めて全体像と向き合うことになっている。こういうパートまじつまんねえ…本文やってないときの原稿を楽しめる人間がいたらマジで作家向きだと思う。 でも向き不向きとか言ってないでやらないといけねえ。 プランAとプランBのどちらがいい…

日記155

1週間かけて直したところをまたがらりと変えなきゃいけなくて脳が死んでいる。 動かない。

日記154

・運動 運動したい。ので、ある程度している。のだけど、困っている。というのも午前中に運動すると疲れてそのあとの時間ずっとぼーっとしてしまうからだ。どうやら自転車って疲れるらしい。でもあまり夜に乗りたくはない。 理想は朝バシッと走って、以降は…

日記153

結局、原稿の改造に1週間かかってしまった。しかも直しているうちに1万字弱増えた。最悪である。まあ、よくなったとは信じたい。 むだに時間をかけたくないなあと思いながらやっているけど、結局ぼくの焦りとは無関係に、原稿は原稿にとって必要なぶんの時間…

本日ぜんぜんできなかった 猛省

日記152

これ絶対に20万字超えるやつじゃん!!!!!!! 原稿を戻って書き直しながらプロット、というか先で起こるだろう展開を書きだしていったら、その量に震えた。なんでこうなる。10万字ちょっとくらいで終わらせるつもりだったのに。 本当に4月以内に終わるの…

日記151

書き直しってめんどうくさくて嫌だなあ(あたりまえの話) 毎回これで苦しんでいるので次こそは…!と思うのに、毎回同じ苦しみを得る。しかも戻って直すのって、すべてを書き直すわけじゃない場合は大体どっかで変なひずみがあるんだよな。それもクオリティ…

日記150

この日記ナンバー合っているのかわからねえ。 小説、5月6月を使って一本書かなければならなくなったので、今着手しているものを4月中に終わらせる必要がある、というかなんなら4月のなかでも早めに切り上げたいくらいなんだけど、今日1日整合性について考え…

日記149

・見たもの、読んだもの フィジカル100のシーズン2→あいかわらずだった。お金をかけて本気でアホな絵面をやってくれるのはフィジカル100だけ。続きはやくして ウマ娘メインストーリー第2部→よすぎて吹き飛びました。よすぎるぞばか ・小説 現在4万字。できれ…

日記148

このところ、しばらく外出が多かった。新宿で夜通し飲んだり、新宿に泊まったりした。 仲のいい後輩が遠くに転勤となるので、その送別会をしたりなどしていた。残念ではあるけど、せっかくだし夏ごろに遊びに行こうと思う。 夜中の西口探索は、ちょっとした…

日記147

・コロコロ漫画が無料 ちょっとだけデュエルマスターズを読んだ。小学生時の記憶よりも遥かに展開が適当で驚いた。でもこれくらい脱力していていいんだろうな~。 最近YouTubeで無料公開がはじまった仮面ライダー鎧武を見たときも思ったんだけど、たいていの…

日記147

料理、どうして学生時代はあまりやらなかったのに、今はけっこうやっているのかな~と考えた。結論、たぶんお料理系Youtuberの台頭だと思う。やっぱり見たら真似したくなるしな~。 ぼくが好きなのはファビオです。こないだはこれ作った。1回は味つけが濃く…

日記146

なんでもそうだが、続けると意味が生まれてしまう。今度はその意味から解かれるために続けることになる。意味をもとめる人はそこで終わる。これが実体をみるのか、その影をみるのかという違い。 — 中島 智 (@nakashima001) 2024年3月7日 最近でいちばんよか…

でんしょ

電子書籍の資料、たしかにブックマークとかハイライト機能があるにはあるんだけど、感覚的に使えないからすぐに取り出せないし、索引もめんどうだし、あまりいいことないかもなと思う。 これと思った情報はなんとかコピペしてどこかに置いておきたいんだけど…

日記145

・いろいろあって 小説をもっと書こうという気持ちになった。という一文のなかには様々な思惑、というよりも要因が潜んでいるんだけど、とくに文章にする必要を感じてはいない。 でも、なんというか、三十年くらい生きてきてようやく自分のことが少しわかっ…

pic.twitter.com/6EnNLeSsJc — 終世終太郎 (@tsuiyotsuitaro) 2024年3月7日 あまりにもすばらしいので

日記144

・文筆 いつまでもうじうじやっていられないなぁと思っていたら、とある依頼が来たのでぼんやり構想を考えている。これまではできるかどうか考えて、熟考の結果できないという判断で断ることが多かったんだけど、「いい感じに小説を書け」というミッションが…

日記143

・日が経つのが早い 今月はまだ更新していなかったらしい。あまり文章を書く気になれない時期が続いている。でもそれとなく小説を再開している。 書きたい話がふたつあるんだけど、どちらも止まっていて原因がわからない。どちらも草稿が昔すぎるのがよくな…

日記142

・帝劇ジョジョを観てきた ひさしぶりにちゃんと外出して、帝国劇場でジョジョを観てきた。なかなかよかった。ミュージカル化の限界までやってくれたとは思うし、宮野真守のディオは味があった。そもそも宮野真守が好きというのもあり、彼がいわゆるジョジョ…

日記141

・サブスク これまでサブスクサービスは映像関係のほかにSportifyとYoutubeに月額課金をしていたんだけど、冷静に考えてこれ両方に払っている意味ないなと思ってSportifyを解約した。あとそもそも出先で音楽を聴く機会が減ったのも理由のひとつ。 もとはサジ…