lokanikki

kokoha tekitou kousin blog jayo

日記148

 このところ、しばらく外出が多かった。新宿で夜通し飲んだり、新宿に泊まったりした。

 仲のいい後輩が遠くに転勤となるので、その送別会をしたりなどしていた。残念ではあるけど、せっかくだし夏ごろに遊びに行こうと思う。

 夜中の西口探索は、ちょっとした発見があった。昔は、駅から都庁までの方面は、もう少し都市型のアーキテクチャが鋭くて、ホームレスを排斥するようなデザインになっていたように記憶しているけど、どういうわけだか撤去されていた。それでも工事の関係でいやすい場所ではなくなっていて、ホームレスの方々は風がおもいきり通る外のところで眠っていた。

 朝まで飲むのが年々つらくなっており、そろそろ無理だな~という気持ちでいる。くしくもそういうことをするグループが、その後輩の転勤によって解散となったので、最後のオールとなった気がする。

 お酒は、ウイスキーを筆頭に好きだけど、逆流性食道炎が悪化するので控えなければならないなと思った。

 とあるトリックを考えなきゃいけなくて、外出中もずっと考えていたけど、思いつかなかった。それでも原稿は進めなければならないのがつらいところ。