lokanikki

kokoha tekitou kousin blog jayo

日記141

・サブスク

 これまでサブスクサービスは映像関係のほかにSportifyとYoutubeに月額課金をしていたんだけど、冷静に考えてこれ両方に払っている意味ないなと思ってSportifyを解約した。あとそもそも出先で音楽を聴く機会が減ったのも理由のひとつ。

 もとはサジェスト機能がいいという評判を聞いてApple Musicから移行したサービスだったけど、いうほどいいなと感じなかったというのもある。でもけっこう長いことお世話になった。

 Youtube Musicは軽く見てみた感じSportifyとUIから近そうだ。サジェストはこちらも力を入れていそうにみえる。カバー曲とかエロゲの曲がSportifyと違ってたくさんあるのでそちらも魅力的にみえる。

・小説

 まったくやる気にならないというのが実情。正直を言うと現状あまり興味が持てていない。ぼくの言葉をだれかに聞かせようという気にどうにもなれない。

 楽園殺しの世界は、刊行されるされないにかかわらずライフワークとして続けていきたいけど(まだいちばん大事なところを書けていないので)、そちらはまちがいなく情熱が必要なので、この状態だと着手できないように思える。シナリオ自体はあるのに進まないのは奇妙な感じだ。

 ジャンルとして興味あるのはたびたび言及しているように児童文学のほうだけど、うまい解がみつかっていない。こちらは逆に見切り発車のほうがいいだろうとは思う。

 一般文芸のほうもふんわりとした構想はある。近所で起きている鳩殺しの犯人を見つけようとする主婦と女子高生の話とか書いてみたい。わりと話自体は思いつくのに、でもあまりやろうというつもりになれない。単純に時期じゃないのかもしれない。

・esports観戦

 こちらは興味しかない。カプコンカップ本戦とLCQがめちゃくちゃおもしろい。ときどさんのチャンネルでプロゲーマーたちの共同生活とかも楽しく見ている。

 ストリートファイター6はマスターになるまではやったし、今もトレモでぽちぽちキャラクターを操るのは好きだけど、あまりがっつり対戦するぞ!という気になれないから、やっぱりちゃんとした観戦のための知識導入だったという理解のほうが正しいのかもしれないなと思った。でも調整きたらやりそうな感じもするな。あとエド