lokanikki

kokoha tekitou kousin blog jayo

リズと青い鳥を見た

 1ヵ月前から言及している指の腫れがいよいよひどくなってきたので、原因不明と様子見のコンボを喰らいはしたものの、来週またべつの病院にかかることにした。仕事にならん。

 たぶんリウマチだと思うんだよな。免疫系の暴走って甲状腺障害とメカニズムが同じっぽいし、ぼくのからだはそういうバグが出るものなんだと思う。

 昨晩はリズと青い鳥を見た。

 で、けっこうカーッとなってべつの場所に文句を落としまくってしまったので、もうここに書けるものがあまりない。簡単にいうと、リズというよりもテレビ本編のほうで描かれていた希美とみぞれの設定がありえないだろ!という叫びが継続していた感じ。

 あまりにも気になったので原作を見てみたら、ちゃんと希美が退部後にみぞれに話しかけて避けられていたという描写があるらしく、アニメ版の改悪であることが発覚した。やっぱアニメのあのシーンで初めて話すのはどう考えても変だからな。

 そういうわけで不純物があったせいでリズと青い鳥に集中できなかった。本編をみないでスピンオフだけ視聴したほうが呑みこみやすいってどういう作りなんだよ。

 でもそのへんの問題を抜きにしてリズ単体でみても、ぼくのなかにずっと燻っている同性愛表現・商法に対する怒りが再燃するだけという節があり、個人的には微妙だった。ぼくは正直ヘテロセクシャルがたいした理由もないのにへらへら同性愛を扱おうとすることに対する基礎的な罪があると思っているよ。よしながふみ先生くらいすべてを理解(わか)っている御方でなければ禊を得られていない。

 ちなみにぼくは希美というキャラは最後まで好きになれませんでした。

 関係ない話。カクヨムのほうに3,4カ月くらい前に10日くらいかけて書いた中編を投げている。続刊発売時のキャンペーンにしようかなと思っていたけど、冷静に考えてそのときは本編プロローグでも公開することになるだろうし、これは邪魔になるなと思ってこのタイミングで消化している。

 最後に誤字脱字の確認をするにあたって再読したけど、まあまあ悪くない出来に思えた。三人称の文章はある程度型ができてきたんだなぁ、と自分に対して思った。ただまあ、それもこの世界を書くとき専用の型ではあるんだけど。べつのを書いたらまたごっそり変わるんだろうな。