lokanikki

kokoha tekitou kousin blog jayo

パラノマサイト クリアした~

 バチクソおもろゲーでございました。明け方までdiscord繋いで友だちと駆け抜けてクリアしてしまった。

 クリア時間は、かなりゆっくり相談とか考察とかしながらやって17時間だった。ひとりで黙々とやっていたら13時間くらいだったんじゃないかと思う。

store.steampowered.com

 この内容で2000円はすばらしい。しかも今はGWセールで1500円らしい。絶対に買ったほうがいいじゃん。

 ぼくの発言を追っている人間ならば、ぼくがこの褒め方をするのはなんどもみたことがあると思うけど、ぼくは「その媒体でしかできない表現」をする作品がかなり好きだ。小説であれゲームであれ映画であれ、その媒体だからこそ意味のある演出をできるものが、この表現方法が飽和した現代娯楽ではもっとも重要だ。

 パノラマサイトはそれが本当にうまくできているゲームだった。これはゲームじゃないとダメだ。それもただのテキストゲームではなく、アドベンチャーゲームじゃないと厳しかった。さまざまな「ゲームだからこそ」の仕掛けは拍手したくなるものばかりだった。よくやったよ本当に。

 登場キャラクターたちの萌え萌えっぷりについてはもはや凄味があるレベル。刑事ふたりにかんしてはイカれに片足をつっこんでいたけど、それはそうとしてCP厨の頭を刺激する構成ぞろいでよかった。

 ちなみにキャラクター単体としていちばん好きになったのはミヲちゃんです。驚くときにいちいち口元に手を当てているのがかわいすぎた。

 ↑高級寿司のときのリアクションはふたりともよかった。

 唯一難色を示せる点としては、(以下ネタバレなので伏字)話の仕様上しかたがないとはいえ、本編が進み切ったあとの「結末」から先のトゥルーエンドが存在しないことか。はじめに決着をつけなければ勝てない相手だったとはいえ、本編の大部分だっただけにそこから先がないのは残念

 エンディングとして好きだったのは、けっこう圧倒的に春恵ちゃんEND。べつにこれはこれでメリー寄りのエンディングだったというか、バッドではなかったと思う。燃やした相手もイカれた女子大生だけだったし

 話を聞くとどうやら続編の構想があるらしく、心の底から作っていただきたいと思う。切実にやりてえよ。

 価格に対する質のよさ、序盤から終盤までずっとおもしろく飽きさせないシナリオ、敷居の低さ、人とプレイする際の考察などのプラスアルファ要素など、どれもほとんど満点だったと思う。ひさしぶりにこういうクオリティの高いゲームができたなぁと嬉しくなった。

 ミヲちゃんとかリヒタのスピンオフでもなんでもいいから世界観をどんどん広げていってくれ~