lokanikki

kokoha tekitou kousin blog jayo

日記143

・日が経つのが早い

 今月はまだ更新していなかったらしい。あまり文章を書く気になれない時期が続いている。でもそれとなく小説を再開している。

 書きたい話がふたつあるんだけど、どちらも止まっていて原因がわからない。どちらも草稿が昔すぎるのがよくないのだろうかと思う。小説、わりかしナマモノなので放っておくと腐りそうになる。

 ともあれひたすら格闘するのも無意味に思えてきたので、いっそべつのものに手を伸ばした。去年の夏にアイデアの生まれたけど、とくにディテールは決まっていないぽっと出の話。まあ、やれるところまでやります。さすがにこれも終わらなかったら悲しいな。

・クイーンズギャンビット

 今さら見ている。おもしろい。明日最終話を見る。

 見ようと思った理由は、ポプラ社大賞のチェスの小説を読み終わったからチェス繋がりで。とにかく画面がうつくしく、ネットフリックスオリジナルの化け物予算を痛感させられる。

 そしてアニャテイラージョイがめちゃくちゃかわいい。スタイルがよすぎる。いっきに好き女優になった。

 ちなみに、人に勧められて日本のカス予算ドラマことトクメイの1話も見た。すべてのレベルが違いすぎて悲しくなった。