lokanikki

kokoha tekitou kousin blog jayo

なおった感

 この3日くらいとても調子がいいので治ったんじゃね?と思っている。鼓動も安定しているし。あと手が震えないし。胃腸も悪くないし。でも睡眠がぜんぜんとれていないんだよな。

 睡眠障害はもともとだけど甲状腺異常で加速しているはずだとは思う。基本的に3時間、5時間眠れれば御の字という感じでずっとやっている。感覚的にもショートスリーパーは早死にするだろうなと思うので、ぼくもこのままではよくない。

 ただ逆流性食道炎は悪化していてそれがつらい。

 気がついたら健康とは程遠い肉体になっていたりするから人生はこわい。いずれにせよ三週間後の検診で新しく数値みるまではおとなしくしていないと。

 

 飲茶先生の哲学入門、4冊目に入っている。ニーチェについては、まあ思ったよりも普通だったというのが正直な感想。東洋哲学がよすぎたというのもあるけど。

 ただ、ニーチェ入門で書かれていた先生の体験談はとてもいいなと思った。

 今はこれを読んでいる。

 またこれまでとはノリが違う作りだ。ぼくのような文系SFには助かる話がたくさんあり、その意味では実務的といえる。

 二重スリット、今も仲のいい東北大出身の物理専攻の子に話していたときに向こうが知らないから意外だと思いながら説明してみたことがあって、そのときにうまくわかってもらえなかったから自分の理解が甘いのだなと痛感した記憶がある。

 あとこっちもすでに購入済みなので、上を読み終わり次第移行すると思う。

 数学は概念としての理解、ある程度の体系理解をもっとしたいと思っていて、小室直樹先生のこれも積んである。

 数学、今からゆるっと勉強して高等数学くらいはちゃんとわかるようにならねぇかな(最悪の他力本願)