lokanikki

kokoha tekitou kousin blog jayo

 先日病院に行ったら、案の定数値が悪化していた。数値が悪化して落ちこむのももう何回も繰り返しているけど、いまだに落ちこむ。落ちこんでもしょうがないのはわかっているんだけど、それでも、まあ。

 じつは本日3月3日から少し生活スタイルを変える方向で話が決まっていたのだが、ぼくの体調を考慮して少し先延ばしになった。先延ばし続ける人生よ。

 

 故・中島らも先生が「教養とは学歴ではなく、どれだけひとりで時間を潰せる手段を持っているかだ」というような言葉を遺していて、ほんとうにそうだな~と思う。人付き合いは好きなので基本的には人と話す方向で時間を使ってしまうけど、ほんとうはもう少しちゃんと本を読んだり書いたりする時間を設けるべきだろうとも思う。

 べきだと思いながらぜんぜんやらない人生。

 

 数年前からよく話を聞く河出文庫のゆるそうな哲学書を2冊買った。あとクンデラを買った。なんかけっこうもろもろ買っちゃった。また本がスゲーことになる