lokanikki

kokoha tekitou kousin blog jayo

つらみ

 原稿がつらみである。大変なことはそこまで嫌じゃないけどつらいことは嫌いなのでこういう状況になると原稿から逃げがちな人生だった。「ちょっと時間を置いたらやれるっしょ」という特に根拠のない楽観で放っておいていたら一生やらなそうだから着手しているけど、やっぱり時間を置こうがつらいものはつらい。

 卵が先か鶏が先か。原稿は楽しくならないと書けないが楽しくなるところまで原稿を進めなければならない。だいたい書き始めというのは楽しくないのでみんな序盤でエタるんだと思う。ただぼくが今やっているのはそこまで序盤かというとそういうわけでもなく、そろそろ波に乗れる頃合いのはずだったから困る。従来の感覚でいうとこれくらいのところまできたら勝手に進んだんだけどね。

 なんか設計ミスがあるのかなぁーーーー

 でも設計ミスを疑って抜本的に変えた先のルートなんだよな、今すでに。なのでもうちょっとここでがんばるしかない。

 

 以下ツイッターで拾ったもの。

 トキかわいい。

 ブルアカ、最終編の4章がはやく読みたいんだけどまだ読めていない。まだ読めていないとかいっているうちにネットでネタバレを踏んでしまった。最悪。

 このツイートうなずきすぎて首が取れた。

 そう、小説はお金を取る。ブルーアーカイブは取らないのに。そして大体の小説よりもブルーアーカイブのほうがおもしろい。

 というわけで現代の小説家は死ぬ気にならなければならない。

 これ以上簡単な理屈はないです。

 ダイイチルビーかわいい。

 CBは取りに行かなかったのに、ダイイチルビーはなけなしのジュエルをぶちこんで死ぬ気で取りに行ってしまった。といってもまだ取れていない。もう底をついたので1日1回の無料ガチャとチャンミ報酬で残りの天井分に迫る予定。

 はやく引いてシナリオ読みてぇよ。

 今年度の大学受験が終わったらしい。その関係で受験関係のツイートがけっこう流れてきた。ぼくが浪人生活を送っていたのも、はやくも12年前らしい。12年て。なに考えてんねん。

 受験の感想ツイートをみると、当時、話がおもしろくて好きだった予備校の歴史の教師が言っていたことを思い出す。

「お前ら今ほんとうにつらくてこの先これよりもつらいことはないとか思っているかもしれないけど、ぜんぜんそんなことないからな。疑うんだったら今日の帰りそこの新宿駅でだれでもいいからサラリーマン捕まえて、今までの人生でいちばん大変だったことはなんですか?って聞いてみ。それで『受験勉強です』なんて答えるやつひとりもいねぇから。だからこれくらいのことは乗り越えていくんだよ」

 いい言葉だったなと今でも思う。そのとおりだ。

 会社に行くほうが100倍つらいし、原稿のほうが100倍つらい