lokanikki

kokoha tekitou kousin blog jayo

 せっかくの日曜日なのに昼寝しちゃったから時間が消し飛んだ。

 きょうは体調がいい。鼓動が非常に安定している。もう治ったかなガッハッハみたいな気持ちになってきた。

 東洋哲学がおもしろい。西洋と違って簡単な歴史知識くらいしかないから(あ~そういう流れだったのか~)という納得ばかりがある。ウパニシャッド哲学だとジャイナ教がアホを極めていて好きなんだけど、今読んでいる本だとヤージャニュヴァルキヤのほかには仏教しか触れていない。もうちょっと深掘りしてくれたほうが嬉しかったかな。

 同じ作者のべつの本もぜんぶ買ってしまった。なかには小説調のものもあって驚いた。あまり食指が伸びないけど買っちゃった以上はいつか読むしかないな。

 小説といえばついでにこれも買った。

 話題になってから買うまでが遅すぎる。しかもたぶんしばらく読まないし。