lokanikki

kokoha tekitou kousin blog jayo

ふつかも

 いろいろあってそんなにPCの前にいない数日だった。用事があったりとか仕事があったりというのもなんだけど、シンプルに眼精疲労があまりにもひどすぎてちょっと離れるようにしていた。けさなんかはもうなにもできないレベルでひどかった。

 まじでなんもできんからホットアイマスクをつけて昼間ちょっと横になっていたんだけど、まぶたの下で眼球が震動しはじめて怖かった。あの震動がいい兆候だったのか悪い兆候だったのかわからないけど、起きたら少しマシになっていたからいい兆候だったんだろうなと思うようにしている。

 スチームアイマスクみたいなの、これから毎日しようと思う。

 小説。既存のものは話が進んでいる。今作っているものにかんしては、懸念点がいくつか。果たしてエンタメとして仕上がるかというのは、その箇所その箇所を書いているぼくの気合いしだいなので心配してもしょうがないんだけど、テンポ感には困らされている。べつにむだな箇所はないはずなんだけど、やっぱ遅いのよね、どうしても。

 字数問題。一生つきまとうのか。

 本当に心の底から短くしたいなと思いながら書いてはいるんだけど、現状、やはりゴールが20万字コースで見えてしまっていたりする。これはゆゆしき問題で、かりに書き終わったあと3行に1行減らしていくみたいなことをやったとしても15万字とかそこらになるわけで、そうすると文庫サイズだと結局360ページくらいはいってしまう。

 ライトノベルにおいて軽さは正義であるので、やはり困る。うーーーーん。うーーーーーーーーーーーーーーーん。どうしたらいいものかなぁ

 毎回この結論になってるけど書き終わってから考えるしかない

 べつの話題。

 今夜は目が少しだけよくなったから原稿をやると見せかけてゲームした。友だちとふたりで。

www.jp.square-enix.com

 パラノマサイト。2カ月くらい前に出てから評判だったやつ。これ今んとこめっっちゃおもしろい。

 なにがおもしろいのか話すとすべてネタバレになってしまうんだけど、とにかくゲームとして細部の作りこみが好感持てる。エンタメとして興味が出るような作りにしてあるし、作中で語られる怪談が設定レベルでかっこいい。あとゲームだからこそのメタ表現も冴えている。これが2000円でプレイできるの本当にありがたい。

 今の進捗がどれくらいかわからないけど、たぶん中盤~くらいだと思う。

 いいわぁ。小林元さんのイラストも変わらずいい。

 電子画面あんまり見たらダメだからkindleライトノベルでも買って読むかと思っていたけど、kindleだから電子画面ですねということで、じゃあ変わらないからゲームでいいじゃんという結論になった。でも正解でした。

 いやーーーーーー

 原稿やれよ