lokanikki

kokoha tekitou kousin blog jayo

鼓動

 あまり明るい話題じゃないけど、持病が再発した。

 と、思われる。確定したくないのでまだ病院に行っていない(行ったほうがいい)。ただ症状をみているとほぼほぼ間違いない。たしか前に罹ったのは2年前だか3年前だか。

 一生付き合っていかなきゃならないっぽいな~といよいよ覚悟している。

 ちなみにこの症状が出ると鼓動がものすごくはやくなる。ぼくは心拍数がはやいと不安になる。というのも昔読んだ「ゾウの時間ネズミの時間」という東工大だかの教授が書いた本に、生物は心拍数で寿命が決まると書いてあったからだ。一生に打つ鼓動の回数は15億回だか20億回だかだと決まっているらしい。まあ、これを人間に当てはめるとちょっと計算がおかしくなるようなんだけど、でも、だからといってまったく関係ないとも思えない。

 過酷なスポーツをする人間の寿命が長いかというとそうではないあたりも、説に拍車をかけているように思える。適度な運動はいいけど、心臓を酷使すると早死にしてしまうようだ。

 死にたくね~(病院行け)