lokanikki

kokoha tekitou kousin blog jayo

病院

 手足の末端が痛むやつ、先週の血液検査の結果が出たので病院に行った。

 結果からいうとなにもわからなかった。糖尿病の初期症状かと思いきや血糖値は極めて普通だった。肝脂肪が怪しいくらいで、まあそらこんな生活してたらな、という納得しかない。尿酸値が若干高いのは遺伝だし、赤血球や白血球が多いのもべつに昔から。

 というわけで内科のお医者さんもなぜぼくの手足が痛んでいるのかはわからないらしい。念のため整形外科行きな~と言われたのでアドバイスに従います。うーん、謎。

 健康でいうと最近ちょっといいことがあった。眼精疲労について。

 対策にずっと眼輪筋、つまり目の周辺のマッサージをしていたんだけど、それがぜんぜん効かないなぁと思ったので調べ直したら、前頭筋がかかわっていることも多いと知った。つまり額のあたりである。それも額から生え際にかけて。どうやら眼輪筋の筋力が弱ると前頭筋を使ってまばたきするようになるためコリが生じるようになり、そこも凝ってしまうとまばたきの回数が自然と減ってドライアイが誘発されるのだとか。

 というわけでゴリゴリと前頭筋をほぐしたら……ものすごく効果があった。どうやら皮膚が死んでいたらしく、マッサージしているうちに細胞が役目を思い出してきて痛覚が通い始めた。そしていきなり睡眠の質が変わった。まだほんの数日だけどこの実感具合なので、続けていたらもっと改善されるだろうなという予感がある。

 嬉しい……今後とも前頭筋、僧帽筋から首のうしろにかけてをほぐしていくよ。おいら約束するよ。