lokanikki

kokoha tekitou kousin blog jayo

ふりーれん

 そういえば、葬送のフリーレン。読んだ。今夜の21時までサンデーうぇぶりで10巻まで無料なため。ちなみにタイトルを携帯で入力すると予測変換の1候補目が曹操フリーランスになる

 おもしろかった。んだけど、後半、とくに黄金郷編がけっこうきつかった。回想の中の回想の中の回想みたいなのになるし、基本的に短話で回していく構成ではなくなって読み方のノリが変わるので。ああいう長編はハンター試験編が限界だったように思う。作家性かな

 プチ回想で勇者の話をしたり、なんとなく強敵があらわれて1コマで倒すみたいなのもはじめは気にならなかったんだけど一気読みだとまあまあ目につく。バトル漫画の要素がかなりふんわりしているせいもあり、やはり読み方の作法が掴みづらいという見方になってしまう節は否めなかった

 キャラはフェルンが萌え萌えでよかったと思う。キャラ造形というよりも映し方が特殊で、ゴールデンカムイに少し似ているかなと思った

 フリーレン読んだよという話を人にしていたら、作者の人が大事なプロットをPCのクラッシュで無くしたから黄金郷編くらいからアドリブになっていると聞いて不憫だなと思った。なぜクラウドに保存しなかった……

 ある程度たのしく読めはしたけど(とくにある程度のクオリティがないとそもそも通読できないタチだし)、個人的に刺さるものではなかったなというのが総評。やんわりファンタジー世界で萌え萌えしていくなら死神坊ちゃんと黒メイドのほうがぼくみたいなオタクにはよかった