lokanikki

kokoha tekitou kousin blog jayo

鬼のみ

 鬼飲んだ。

 飲みながら(ノラととやりてぇ~)と思っていたので重症だった。

 なんなら帰ってからちょっとやった。もうわしは明日原ルートの世界で生きるのでいいかなという感じ。

 これかなり首を傾げた。普通に考えてデビュー作が3巻で打ち切られて、そのあとで新作の企画を通す/許可されるよりも業界を去ることになった人間がめっちゃ多いというだけでは……。

 企業に向けてこれがお金になるかと思いますという企画書を提出するというのと、自分がおもしろいと思う原稿を書くというのはまったくべつの領域の話なので、この両方のスキルを持っていないと作家としては続けられないっていう事実は広く明かしたほうがいいんじゃないかな。デビュー作でロングセラーになるみたいな例以外だと全部そうじゃん。

 あとこれとは関係ないけど、最近ツイッターでわけのわからない創作論がよく流れてくるけどAIが弾いてくれないかなと思っている。