lokanikki

kokoha tekitou kousin blog jayo

一難去って

 眼精疲労が着実に治ってきている。前頭筋マッサージ様様である。なんならこんど鍼灸やりたい。

 かわりに末端が痛くなっているのはまったく理由がわかっていないしけっこうキツいけど、でもつらさのトレードオフというほどではない。眼精疲労のつらさが100だとしたら指先が痛いのは30くらいだ。こっちのほうがはるかにまし。

 昨晩はすかすかを観終わった。

 感想がたくさん出るかと思いきやあまり出てこなかった。

 ひとが死にましたねという話は、じつはその前後というか、その先にある「だからどうなった」のほうが大事であるのだけど、アニメ版だとちょうどそのあたりが切り取られていて、なにを感じ取ればいいのかがむずかしかった。

 ただの死ネタではないのですよ、というスタンスのために設定に奥行きを作った意味がそこまでうまく機能していないなというのが正直な感想ではある。奥行が機能するとしたら、やっぱりこれがれっきとしたサーガになったあとになってしまうし。

 最大のアンチ病弱モノがなにかというと病弱をやらずに読者を感動させることなんだよな。すかすかを安易な病弱モノに含めるのも問題なんだけど、死ネタにかんしては昔から一貫している自分のアンサーがあり、それがいつまでも更新されないなぁという残念な思いがあるよ。

 

 そういえば最近はちょっと晩酌している。

 というのもあれをダースで買ってしまったのよ。ジャックコーク。

 先月だかに発売してからずっと気になっていたやつ。おいしいです。シンプルに。

 ちょっと甘すぎるきらいはあるから、レモンとかライムとか絞るとだいぶいい感じになる。ただカロリー高すぎるんだよな。アルコールよりもそっちのほうが気になる。

 コークハイ自作するときはコーラゼロ使っていたからなあ。こっちのほうが手軽でおいしいとは思うけど、飲みきったらまたゼロに戻ってもべつにいいな。