lokanikki

kokoha tekitou kousin blog jayo

ぱすたね~

 人と今季のくそあにめの最終回ラッシュをしていたら眠れなくなってしまった。まあ明日は何もないので夜更かししてもいいんだけど、そもそも夜更かしがよくない行為なのでとっとと寝るべき。

 寝るべきだと思いながらYouTubeでパスタ料理の動画を見ている。3種のきのこを使ったクリームパスタだって。ポルチーニ茸の代用になると言っているけどならないと思う。なぜならポルチーニは王だから。でもぼくもマッシュルームを使ったきのこパスタは好きでよく作っていた。工程も簡単だし。ただ昔使っていたぐるぐるチョッパーが壊れてしまってからはみじん切りがだるくて最近はそんなに。

 パスタ料理でいうとだれうまのニンニクパスタがおいしそうだなと思っている。でもあれってようは唐辛子を使っていないぺぺたまにバターと塩昆布を足しているだけだよなあ。よけいなことをしていないからその時点でおいしいのは確定しているな。

 ちょっと前までパスタ天国な生活を送っていたから自制しているけど、料理動画を見ていると作りたくなる。ちなみに昨晩はシンプルなスープでした。

 くそあにめ。最近、中国の下請けの勢いがスゴいせいか知らないけど、昔だったら珠玉といえるレベルのくそあにめがぽんぽん量産されるようになった。普通にまずい兆候だと思う。人生最悪のくそあにめが毎シーズン更新されている気がする。今季は本当にひどかったな。ぼっちざろっくやっていたシーズンってまじで強かったんだ……

 そういえば最近またべつの本を買った。外国文学でやろうと思っていたんだけど気になっていた日本の娯楽小説を買ってしまった。あの何年か前に出て話題になった1冊で800ページ以上あるやつ。まだあまり読めていないけどけっこう楽しみ。

 日本の娯楽小説、場合によるんだけど大体のケースで文章がだるくて読めなくなってきた。それにかんして理由を自分で考えてみたんだけど、たぶん以前よりもセンテンス単位で気にするようになってしまったからだと思う。最近はこだわり時期なのかな。ごくたまにものすごくうまい人はいるけど、アベレージに難があると思う。

 でもそもそもぼくがターゲット層にいないというのもたしかだな。まあ中学生が楽しめる出来なんだったら文句は言うまいよ。自分自身そういうつもりでやっているしな。